
ビールに恋して。

ビール女子しょうこの心中だらだら垂れ流し。

ホップとビール。

水、麦芽、ホップ、酵母

なんでこんだけの材料であんな味が

出るんや?

なんであんなに違いが出るんや


ビールを飲むといつも不思議な気持ちになる。


シムコは隠れてて、モザイクホップが全面に出てた。モザイクは隠れててもすぐわかる。でしゃばりさん

ホップにも個性があるし、量や使い方で味わいが全然変わるね。



本当はいつだって癒されたい。甘やかされたい。

甘いものを食べたくなるのはそんな時。

頭も体もこころも緩めたい。


口も鼻も甘さで埋められて、程よくほっぺも色づいて、

明日も頑張ろうかな、って気持ちを少し与えてくれた


https://www.instagram.com/p/BRf7dn2AXue/

ファルコンさんのおかげでようやく飲めた🍺確かに甘くてホップジュース(°▽°)🍹

ひびとびーる。


東日本大地震が建物にも人の心にも大地にもヒビを残して


日々の暮らしが奪われて


私は自分が安全な場所で美味しくビールを飲むことに罪悪感を感じていました



ヒビ割れたものは元どおりには出来なくて、みんな

日々生きるのに精一杯で、

びーるは娯楽だから良くない気がして



でも東北にも沢山ブルワリーがあって、

醸造が仕事ならビールを作らねば生きていけないし

だから、消費者が

ビールは贅沢品だから今飲まないほうがいいって思っちゃえば、醸造に関わる人の生活はどうなるのか


だから私はビールを飲むことにした。




f:id:shocorata:20170312100627j:plain


私は震災直後から仕事終わりに夜行バスに乗って何度も東北へ行ったんだけど

初めて行った時は息が詰まったし、胸が苦しくなった。


f:id:shocorata:20170312101157j:plain



観光はもちろん、遺品捜査、泥のかき出し、物資配布、ドッジボール大会、サンタクロース大作戦、色んな形で関わってきました。




f:id:shocorata:20170312101240j:plain



時間が経てば状況も変わる、住む人たちの思いも多様化して、先へ進む人も立ち止まる人もいます。



当たり前のはずだった生活や人生があの日を境にもう元に戻ることはないという現実は、私には本当の意味で理解は出来ないし


地震津波が奪ったものがあまりにも多すぎたという現実を思い知りました。



f:id:shocorata:20170312102143j:plain


寄り添うなんておこがましくて、

でも一緒に過ごす時間を笑顔で埋められたらいいなって思ってます。



私に何ができるのか今でも答えは出ませんが、私なりの解釈で3.11を忘れない。




クラフトビールと私。


クラフトビールてなんのこっちゃ?

という私がどうしてこんな感じになったのか。


もともとビールはあまり飲めなかったのに、思い入れがあるアサヒビールを美味しく飲めるようになりたいとビールを飲み続けてる日々を送り、

だんだん美味しく感じるようになって、ビールのない生活は考えられないという境地に達したのは21歳。

そう、案外すぐその境地に達してしまいました。


大手のビールの味を飲み分けて、ビアカクテルを飲みあさり、


世界には色んなビールがあると知り、実は日本にも様々なクラフトビールがあると知って

初めてクラフトビールイベントに参加した2014年。


初めて聞くブルワリーだらけ、見たことないビールの色やスタイル。

そんなクラフトビール初心者の私がが、ドキドキして頼んだ初めてのビールは美味しくなかった。


そう、美味しくなかった。


すごくがっかりしたのを今でも覚えていて、でもチケットはまだまだ残っているんだからとりあえず飲むしかない!って決意して違うビールを頼んだら


結構美味しくなかった。


でもまだチケットがある…

でも居酒屋行っていつものビール飲む方が美味しいんじゃない?

でもチケットあるからもったいない…


こんな風に頭の中でぐるぐる考えて、もったいない精神が勝ち、色んなビールを飲み続けました


すると、


あれ?こんなビール初めて。美味しい…


というビールに出会いました。



今まで飲んでたビールと何が違うのか。

なんでこんな色?

なんでこんな匂い?

色んなはてなに私の好奇心がうずいて、それからクラフトビールと私の人生が始まりました。





感動とビール。

自分の五感に訴えかけてくるもの。

自分の好奇心を膨らませるもの。


私はいつも受ける側で、もしかしたら人生の中で一度も、誰かに影響を与えることは出来ないかもしれない。


だからこそ尊敬する。

誰かの行動を左右させるほどの何かをうみだす人。

必ずベルギーまで会いに行くよ、大好きなビールに。


https://www.instagram.com/p/BOW-2fVgbFl/

天皇陛下の誕生日なのでお祝いに大好きなビールをあけちゃいました(´∀`)泡も美味しい。香りがたまらん。爽やか。甘みとあとからくる苦味がたまらん。時間おいたらまた甘く感じる。これだけでつまみも何もいらん。#後ろには富良野ビンテージ#セゾンデュポン #saisondupont




面白いとビール。

面白いことをしてるなあ

って思うということは、つまり前例がないこと。

前例がないことを考えつくのと、それを実行することは全く違う。


まずアイデアをうみだすこと。

考えついたからってそれが現実的に実現出来ないこともある。

だから実現出来るかどうか、とうすれば実行出来るかまで考えること。

そして実行すること。



ヤッホーブルーイングはいつも面白い。

楽しいことへ貪欲で、みんなを巻き込む強さがある。

それでいて、美味しい。


コンビニで手軽に買えるのはメリット

でも輸送中の揺れや温度管理、仕込んだバッチによる微妙な味の差は確かにあって、美味しいことを知ってるからこそ残念な気持ちになる時もある。

デメリット。



何回買ってもいつも美味しいのが一番やけど、たまに外れるから

本来の本当の美味しさを見つけられる缶に当たったので嬉しかった。

ほのかな酸味と柔らかな口当たり。スパイシーな香りが鼻にも口にもいっぱいに。



幸せとしかいえない時がある。


https://www.instagram.com/p/BGv6wXzEj1H/

ガイアの夜明けを見ながら、大好きなお兄ちゃんカエル🐱🍺#ヤッホーブルーイング