読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールに恋して。

ビール女子しょうこの心中だらだら垂れ流し。

花とビール。

母から手紙が届いた。先日の電話はゆっくり話せなくてごめんね。からはじまる四枚にも及ぶ内容には、私を思う言葉が沢山並んでいた。大したことじゃないけど。重大な話ではないけど。と言って私からかけた電話だったんだけど、本当は私にとって結構大したこ…

憧れとビール。

私は自分の思いや考えを表現する術が何もないから好きな気持ちを形にして誰かに伝えられる人に憧れる。羨ましい。かっこいいし悔しい!ビールが大好きで、でも飲んで美味しいって言うこと以外の方法で誰かに伝えることができない自分。ただだらだらと自分の…

鬼伝説とビール。

今日、ダウンコートとヒートテックを着ずに外出しました。ようやく私の住む街にも春らしい風を感じられましたこないだ鬼伝説のビール工場に遊びに行った時はまだコートを着ていて、それでも日差しに柔らかさを感じたので、帰りは歩いた。(ほろ酔いだったので…

大人とビール。

母が毎朝飲むブラックコーヒー家で仕事しながら飲むブラックコーヒーゆっくりこたつに入って飲むブラックコーヒー小さい頃からコーヒーの香りが好きだったけど、私は苦くて飲めなかった。母が美味しそうに飲むの、理解できなかったなぁー私はコーヒー牛乳や…

今とビール。

この瞬間さえあればいい!と思える時間がある、私の人生は幸せ。ビールが教えてくれたこと。

サイクルとビール。

ビール早く飲みたい!って思ってる時とビール美味しい!って飲んでる時と、ビール美味しかったなーって余韻に浸る時と、次どのビールにしようかなって考える時これが私の一日の思考のサイクル。自分の生活の中に当たり前にビールがあるのさ

くらげとビール。

昔は家でビールを飲むことはほぼなかった。圧倒的に外で飲むことが好きだから。職場の近くで飲むのもいいし、定期券の範囲で遊ぶのもいいし、家の最寄り駅でふらっと寄り道も好き。ふわふわと夜を泳ぐのが大好き。でも最近は家で1日一缶飲むようになった。あ…

思い出とビール。

苦しくて苦しくて何百回も忘れようと思ったって忘れられるものでもなかった記憶は、未だに薄れてないけど、その時の感情や痛みは和らぐものなんだな。一生忘れないけど、一生忘れたいと思うだろうな。たまに思い出して、自分で自分を苦しくしてしまう。ビー…

春とビール。

私は毎年、春の訪れを感じ取るとドキドキする。風が少し柔らかくなって、明るい陽射しに心が弾むのを抑えられなくなったら朝から気分良くシーツの洗濯をして、お昼からお散歩するのが休日の幸せ。帰って来たら窓を開けてビールを飲む。好きな歌を口ずさむ。…

タップルームとビール。

またゆっくり時間をかけて文字にしたいなと思いますが、京都醸造のタップルームは私のホームです。あそこで飲むビールが一番美味しいのは毎週土日が楽しみだったのはクルーと一緒に楽しく話をしながら、初めて会う人同士でもわいわいとビールを飲む一体感が…

フライングとビール。

フライングって、陸上・水泳競技などで、出発合図以前にスタートすることで、発売日より先に商品を購入するときにフライングゲットなんていう言葉に使われたりしてる私も普通にフラゲとか言っちゃう。欲しいものを誰よりも先に手に入れたい欲求って多かれ少…

朝とビール。

普段ビールを飲むのは陽が落ちてから仕事を終えて仲間と杯をかわしたり、帰宅して急いで冷蔵庫へ向かい、喉の渇きを一気に癒したり。思い出しただけでもたまらない。だけど私が好きなのは明るいうちから飲むビール。しかも平日に。今はカレンダーの数字の色…

泡とhour。

こんもりと膨らんだ白い優しさ守ってくれてありがとう。消えていくのが名残惜しい毎晩泡と過ごす時間を楽しんでいます。ベルギービールのそれは、特に大好物アマリロ感、はんぱなーーーーーーい!自分では買わないサイズ!いただきました。甘いー濃いーって…

モロッコとビール。

国によってビールの楽しみかたも違った。モロッコに行ったのは二年前の今日。一人で海外行ったことなかったけど、三年前にネットで見たこの街へどうしても行ってみたくて、自分で全部手配して出国しました。英語もできひんしアラビア語なんかわかるわけなく…

ホップとビール。

水、麦芽、ホップ、酵母なんでこんだけの材料であんな味が出るんや?なんであんなに違いが出るんやビールを飲むといつも不思議な気持ちになる。シムコは隠れてて、モザイクホップが全面に出てた。モザイクは隠れててもすぐわかる。でしゃばりさんホップにも…

ひびとびーる。

東日本大地震が建物にも人の心にも大地にもヒビを残して日々の暮らしが奪われて私は自分が安全な場所で美味しくビールを飲むことに罪悪感を感じていましたヒビ割れたものは元どおりには出来なくて、みんな日々生きるのに精一杯で、びーるは娯楽だから良くな…

クラフトビールと私。

クラフトビールてなんのこっちゃ?という私がどうしてこんな感じになったのか。もともとビールはあまり飲めなかったのに、思い入れがあるアサヒビールを美味しく飲めるようになりたいとビールを飲み続けてる日々を送り、だんだん美味しく感じるようになって…

感動とビール。

自分の五感に訴えかけてくるもの。自分の好奇心を膨らませるもの。私はいつも受ける側で、もしかしたら人生の中で一度も、誰かに影響を与えることは出来ないかもしれない。だからこそ尊敬する。誰かの行動を左右させるほどの何かをうみだす人。必ずベルギー…

面白いとビール。

面白いことをしてるなあって思うということは、つまり前例がないこと。前例がないことを考えつくのと、それを実行することは全く違う。まずアイデアをうみだすこと。考えついたからってそれが現実的に実現出来ないこともある。だから実現出来るかどうか、と…